毎日ワンコに夢中

色々、忘れないように記録していきます

掌蹠膿疱症にビオチンは効果があるのか?

五月病のわたしは、掌蹠膿疱症でもある。
手のひらと足の裏に、水疱と膿疱ができて、
かさぶたのようになる病気である。

女優の奈美悦子さんで有名になった病気ね。
幸い骨の痛みはない。

喉からかと荊芥連翹湯をためしたが、胃の調子が
悪くなり、やめてしまった。

川芎がダメみたい。だから、十全もあかんのよねー

ただ今、ビオチンに挑戦中。
病院行っても治らんから、効果がありそうなやつ、
ためすしかないんだよね。

自分の手や足見るのも嫌だわ。
治るものなら治したい❗

今日は姫ちゃんが、薬をペッしてた。
色から見ると四逆散だな。
飲んだと思って油断したわ。

もっと気を付けよう。